2020年6月3日水曜日

植木も果樹も、無農薬で育てたい!!

松の樹が黄化しています
気候の変化や、梅雨時の環境で松の樹が黄化したりします
こうなると殺菌剤をかけなくては治らないよねと言うのが
今までの常識ですが、愛華の資材を使って樹勢を強くして
害虫や病気に負けない松にしたいと思います!


黄金病、さび病?

幹にもコケがあるので散布しました
コケ、カビ、キノコなどの菌糸は水のなかにもいるので、(特に連作をしていると
出やすい為)根の方にエポックを灌水して、引き続き葉面散布で、エポックを強化した
エポックターボ8と超人力の葉面散布を続けたいと思います

今までの様に殺菌剤、殺虫剤ですと、このように高さのある植木に散布するには
やはり、植木屋さんにお願いすることになります
しかし、愛華の資材は農薬でもなく、化学肥料でもない為、思いついた時に
気軽に安心して散布することが出来ます。
女性の私でも、カッパも着ず、すぐに散布出来ます。散布中臭いも無く気持ち良く作業が出来ました

今回は、病気に対してはエポックターボ8 1000倍、害虫に対しては超人力1000倍相乗効果もねらって混合して散布しました


どうしても、回復させたいので、色々な方向からたっぷりかけました



そういえば、庭のレモンの木
お庭にレモンが沢山実をつけているのにあこがれ購入して植えましたが、
花は咲くのですが、ほとんど実を付けてくれませんでした。
それでも今年は4個ほど実を付けてくれましたが、このレモンの樹も収穫してから愛華の資材を使って、来年沢山レモンの実をつけてくれる事を願って育てたいと思います


それからお庭の梅の木
松と同じく、樹勢が弱っているようで

幹にコケが付いてしまっています

こけがある所にこのようにマキの葉のような植物が生えています

6月に梅の実を収穫してから愛華の資材を使って
無農薬で梅の木を育てたいと思います
良く果物やなりものは沢山収穫できるのは1年おきにと言われますが、
愛華資材を使うと
毎年沢山収穫できるそうです。
楽しみしてください!
愛華資材のお問合せ・ご購入は株式会社アイ.エイチ.エスこちら
TEL0479-67-2326