2021年7月13日火曜日

特別栽培「咲子」のやさいより 幸せも、健康作りも身近なところにある事に気づきました!

  特別栽培「咲子」のやさいとは?

特徴
無農薬栽培で作っています

栽培方法
最近は当社独自の資材及び技術を使い
高品質の農産物作りに挑戦しています

目的として
食べて治す
健康寿命を延ばす
野菜嫌いの子供を食べられるようにしたい
農家の収入アップに貢献したい
SDGsに貢献
 

私は昨年、特殊肥料に出会って無農薬で野菜作り、植木
果樹を育てる事に幸せを感じ、健康にもなれました

最近、話題になっていますね
ワクチンは毒⁉
デドックス効果には何がいい?
松葉で解毒の話…
松葉の成分ロイシン(必須アミノ酸)に解毒作用があると言われています
しかし……
松葉茶の売り切れ!
でも大丈夫です

庭の黒松も、農薬をかけないで特殊肥料を使って
元気に育てています
その松葉でフレッシュ松葉茶を作りたいと思います


松の葉に含まれている成分健康維持に欠かせない栄養素がぎっしり


  • 松葉の主な栄養素
  • クロロフィル(葉緑素)
  • ケルセチン
  • テルペン精油(α-ビネン)
  • ビタミン、ミネラルなど

★クロロフィル(葉緑素)
体内の余分なコレステロールを排出する効果や血液中の赤血球の
数を増やすことで貧血の改善が期待出来ます
胃や腸の運動を活発にしてくれるので便秘解消などに
良いと言われています
★ケルセチン
フラボノイド、ポリフェノールの一種で主にタマネギなどの野菜に
多くふくまれている成分です
血流を改善する効果や、動脈硬化を予防する効果などで
知られています
★テルペン精油(α-ピネン)
森林浴効果が高くリラックスやリフレッシュ、疲労回復などに
有効と言われています
★ビタミン
松葉にはビタミンA、ビタミンC、ビタミンKなどの
ビタミン群が豊富に含まれて
います
■松葉の副作用や注意点は
基本的には副作用はなしとされていますが、血液をサラサラにする
ワーファリンと言う薬を服用されている方は摂取を避けて下さい
胃腸が弱い方、松アレルギーの方は注意して利用します
又カフェインが微量ですが含まれている為妊婦さんや
授乳中の方は念のため控えたほうがいいでしょう
※松の種類によって毒性のあるものもありますので注意して下さい
一般的に松の茶葉に使われている赤松、黒松、五葉松、大王松
這松、琉球松などには毒性はありません


特殊肥料を使って、無農薬で安心安全な松です
松葉の新葉の所を採ります


松葉を洗います

鋏等で2㎝位適当な長さに切ります

切った松葉を一握りお鍋に入れて水600㏄程入れ

ビタミンCが壊れないようにする為、
沸騰させず15分から20分温めました



普通のお茶の様に色は出ませんがスーットしたハーブ茶の
様な味でほんのり甘みと苦みがあって美味しく頂けました
今回は生の松葉を使用してお茶にましたが、
松葉を干してからお茶にしてみます


天気の良い日に1日陰干ししました


干した松葉です
保存も出来、使い勝手もいいです
お茶にすると生の松葉より少しだけ色がでます

松葉茶は薬ではないので、1日コップ2杯くらいを毎日続けたい
と思います
それから大切な事
沢山の恵みを頂ける松に感謝の気持ちを忘れずに……


特別栽培「咲子」のやさいでは今

特殊肥料を使うと枝豆がこんなに沢山の実をつけてくれました
茎もこんなに太くなりました

落花生畑では
八街の友人から種を頂いた落花生の新品種
Qナッツに花が咲いていました



トマトハウスではこんな失敗もありました
先日のアザミウマヒートショックで大分少なくなりましたが
少し残っていた為翌日又増えてしまい
気温の高い時に又実行しました
通常は42℃から45℃で5分から15分ですが
今回はこんなに高温で1時間程行ってしまい


アザミウマは完全にいなくなりましたが
トマトにこんなに影響があるのだと分かりました
トマトの木は元気でいてくれましたが実の方はこんなふうになって
しまったことは反省と学びになりました




特別栽培「咲子」のやさい
使用している

特殊肥料のお問合せ・ご購入は:
株式会社アイ・エイチ・エス
TEL0479-67-2623
FAX0479-67-2814