2023年8月22日火曜日

特別栽培「咲子」のやさいより 生き物で大切なお水に感謝、精霊に感謝、全てに感謝で大きなご褒美を頂きました

            特別栽培「咲子」のやさいとは?

特徴
無農薬栽培で作っています

栽培方法
最近は当社独自の資材及び技術を使い
高品質の農産物作りに挑戦しています

目的として
食べて治す
健康寿命を延ばす
野菜嫌いの子供を食べられるようにしたい
農家の収入アップに貢献したい
SDGsに貢献できる栽培

スイカは毎年初期にアブラムシが大発生して
無農薬は無理な野菜と思っていました
昨年ご近所の方が美味しいスイカを作ったのでと
持ってきて下さったスイカの種と
自分で作ったマダーボールの種を
ネットに入れてぶる下げておいた
種を撒いて沢山の苗が出来ましたが、虫が沢山出てしまう
スイカの苗をさしあげるのは申し訳ないと思い
いつものようにオリジナル肥料と特殊肥料「微生物・酵素」
を撒いて耕すこともしないでマルチを敷いて簡単に
植えておきました
そうしたらみるみるスイカのじゅうたんのようになって
虫もつかないで今年は何もしないのに
精霊のかたがたのお陰でしょうか…・
花合わせも一回のしないのに驚きの状態です

毎日収穫していましたがお盆明けには
1日でがこんなに沢山のスイカが収穫できました~(^^♪
※この日の収穫量は72個でした





素人の私はずーっと収穫のタイミングが分からず
いつも失敗していました
花合わせから何日後とか
たたいた音などの判断も難しくて
今回は蜜蜂さんなどの自然の力をお借りしていたので
花合わせからの日にちも分からなくて
初めは待ちきれず、中が白っぽいスイカを収穫
していました
中がピンク色でも甘くてシャキシャキで美味しいです(^O^)/

そこでお隣さんが教えて下さりました
スイカはスイカのつるから一番近いところの
硬くて先がくるくるとしている、これをこずると
言うそうで、そのこずるが茶色くなったら
収穫出来ますよと、教えてもらいました
それからは、食べ頃のスイカを収穫出来るように
なって失敗がなくなりました…・感謝です(*^_^*)

このスイカは、つるから一番近いところの
硬くてくるくるしているこずるがまだ
白っぽいですね👇


このスイカのこずるは少し茶色っぽくなっていますが
未だ収穫には早いです👇



こちらのスイカはこずるが全て茶色になっているので
直ぐに収穫します
※こずるが茶色くなってら直ぐに収穫しないと
出来過ぎになってしまう👇




大きなスイカを棚スイカでお盆で使いました
このくらいの大きさです

収穫から10日ほどたっていますが
採れたてのようにみずみずしくてシャキシャキ
していて驚きました


種も黒々としています

種から育てたスイカです
手をかけずに大きな恵みを頂けたのは
特殊肥料「微生物・酵素」の力が大きいと思います
一面スイカのじゅうたんでマルチを張っていたので
思うように肥料をあげられなかったですが
小さいスイカはかなり糖度があり美味しく出来ました
大きな丸いスイカは肥料をもっとあげれたら
甘みが増すと思いました





毎日、残暑が厳しく食欲がない方もいらっしゃることと思います
そんな時に…・
夏にサッパリ食べれて
食感も楽しめて
栄養がある冷や汁を作ってみました
この冷や汁は宮崎県の郷土料理です
食欲のないときでも美味しく食べれます
材料:
  • 木綿豆腐又は絹ごし豆腐
  • 白いりごま(白すりごま)
  • 味噌
  • だし汁(冷たい物)
  • 野菜(お好みであるもので大丈夫です)
※分量は味噌汁を作る要領でお好みで大丈夫です

夏なので野菜は
  • キューリ











※キューリは薄切りの輪切りにして塩もみして
5分置きさっと水にさらします
  • みょうが(小口切り)
  • 青ちそ(小口切り)
  • モロヘイヤ(小口切り)
  • ねぎ(小口切り)
  • オクラ(小口切り)  などです
今日は
青ちそ、モロヘイヤ、ネギ、オクラを使いました

★ひんやり~冷や汁の作り方

①お豆腐を水切りします
ペーパータオル2枚にお豆腐を包み600Wで3分
レンジから取り出して、まだ水が出るので
そのまま置いておきます
②野菜を千切りに切っておきます
③お味噌をオーブンで焼きます
アルミホイルに油を敷きます

④味噌をのせて広げます
⑤周りに焦げ目がつくくらいまでトースターで
5~6分焼きます
⑥いりごまをすります
すりごまの場合はそのまま使います
⑦ゴマの中にだしを入れます
⑧焼いた味噌をほぐしながらとかします
⑨大きめに手でちぎったお豆腐と千切りに切った野菜を入れます



かき混ぜて氷を浮かせて出来上がり(^^♪
※キューリを入れるとシャキシャキ食感でまたまた
美味しいです

お味噌の香ばしさと深み
野菜の香りでとっても美味しく頂けます😋



植物の栄養ドリンク特殊肥料

のお問合せ・ご購入は:
株式会社アイ・エイチ・エス
TEL0479-67-2623
FAX0479-67-2814