2020年4月24日金曜日

ウイルスに負けない身体作り、人間も、樹木も

枯れなかった事は嬉しいですが元気な松に戻してあげたい!



松の新芽が出てきました




元気になったとはいえ
葉の先が赤っぽい、全体の色が良くない樹皮を見ても、可哀そうな状態






植木屋さんに一部分だけ苔の付いた所を残して
もらって苔を落とすものを散布しました。
かけた所は茶色くなってぼろぼろとした感じで手で触ると剥がれてきますが、手で直接触って感じた事は、ぼろぼろと剥がすことをしても木が弱っていて木に勢いが無い事が肌で感じ、弱っている松をどうにかしなくてはと、思いました。





植物も人間と同じ生き物であることも手で触ってみて感じました。今の、新型コロナウイルスも身体が弱っていたり持病を持った方にかかりやすく、重症化すると言われていますね。人間も、植物も周りの環境に負けない身体つくりをしなくてはと痛感しました



そしてこの松の
樹勢を強くする為に

     ☟

  1. 引き続き根に液体ブロックW連作障害ブロック
  2. ちょっと遅いかもしれませんが、根にマツノザイセンチュウ予防対策でネマバスター
  3. 肥料のグリーンパイルを根の周りに施肥
  4. 葉面散布で株式会社アイ・エイチ・エス特殊肥料B液を500倍にして松全体に散布
★株式会社アイ・エイチ・エス特殊肥料B液は株式会社アイ・エイチ・エス
サイトには今現在のっていませんので是非、株式会社アイ・エイチ・エスに
お問合せ下さい。

TEL0479-67-2623  FAX0479-67-2814