2021年4月12日月曜日

特別栽培「咲子」のやさいより 愛華商材は花咲かじいさんでした!何年もほとんど咲かなかったハナミズキの花が満開!

特別栽培「咲子」のやさいとは?

特徴
無農薬栽培で作っています

栽培方法
愛華商材、愛華農法で作っています

目的として
食べて治す
健康寿命を延ばす
野菜嫌いの子供を食べられるようにしたい
農家の収入アップに貢献したい
SDGsに貢献

お庭のハナミズキの花が咲いています!
もう何年もハナミズキの花らしいものは見ていなかったです
ハナミズキの花が咲かなかったので、
おばあちゃんがさくらんぼの木と言うようになっていました 
似てますかね~(笑)
間違いなくハナミズキの花が満開です


ハナミズキの花はこの様な花なんですね~😃

昨年の秋頃からお庭の果樹の根元には地楽園やエポックに液肥
入れてまいてそして、超人力、エポックターボ8、天酵源に
液肥を入れて葉面散布して少し余った時にハナミズキにも
かけていました
そうしたら、この様に鮮やかな色の花を咲かせてくれました
愛華商材の微生物、酵素の力は本当にすご~いです
驚きですね
なんにでも使いたくなってしまいます
安心安全の無農薬は気持ちがいいです

花と言えば夏菊を挿す事に気づきました
急いで地楽園に浸して挿す事にしました



夏菊を挿し木用に切ってきました
地楽園1000倍液にドブ漬して
ポットに挿し木の土をいれて


ポットの挿し木培土に水を撒き
その上から地楽園1000倍液もかけました

10cm位の長さの2/3位葉を取り
深く差しました

ちゃんと発根してくれますよう………に


昨年の失敗を思い出して、反日蔭の場所に移動しなくては

4月6日
ハウスにあるトマト苗の所に行ってみたら
ショック
ビニールのマルチをはがしたら………
暑さと乾燥でチリっと
可愛そう


本当にごめんなさい!

マルチをはがしていた時、友人から携帯に電話が入りました
今年もトマト苗をもらいに行きますね
と言われ…
今マルチをはがしたら、チリっとしていて………どうしよう

蒔き直しかもしれないけど……
でも、愛華商材の強い味方があると思い
何とか頑張ります!
そしてトマト苗にも何とか頑張ってもらいます
と話しました

昨年知識も経験も無かったですが、良い苗が沢山出来たので
気を抜いてしまって
気候が寒く天気も曇りが続いて、急に暑くなったのに
ハウスに行くのが遅くなって、水分が無くて、電熱の暑さと
ハウスも開けてあげなかったので暑くて可哀そうな事して
しまいました

昨年が偶然うまくいってしまったので学びがなったと言う事です
今回は、苗の管理の大切さを深く反省しました

小さな苗ですから濃度の薄いエポックをまき
葉面散布で超人力1500倍、エポックターボ8 1000倍
天酵源5000倍、と液肥を葉面散布しました
※特に注意する点は光合成を促進、樹勢回復の為ですが
天酵源の濃度を濃くしてしまうと(昨年失敗したことですが)
成長が止まってしまうので薄くして散布しました

4月10日のトマト苗の様子

大分元気に成長してくれて
トレーの中で1つおろぬきに広げてあげました

良かったです!

愛華商材のお陰でこんなに元気になりました
本当に強い味方です
ありがとうございます

もう1つ こちらは4月6日の枝豆(茶豆風味のおつな姫)の写真です

地楽園1000倍液に30分程つけ
乾かしてから撒きました
ほとんど100%近くの発芽率でした

根も白く沢山出ていました


愛華商材のお問合せご購入は:
http://www.ihs-agri.jp/manure/liquid-manure#epokku

株式会社アイ・エイチ・エス
TEL0479-67-2623
FAX0479-67-2814