2021年6月8日火曜日

特別栽培「咲子」のやさいより 植物も小さい時が肝心、その後の成長に大きく影響する事が分かった

   特別栽培「咲子」のやさいとは?

特徴
無農薬栽培で作っています

栽培方法
最近は当社独自の資材及び技術を使い
高品質の農産物作りに挑戦しています

目的として
食べて治す
健康寿命を延ばす
野菜嫌いの子供を食べられるようにしたい
農家の収入アップに貢献したい
SDGsに貢献


今年、ナスもスイカも種まきから特殊肥料を使って
育てました

こちらはナス苗と言うか、赤ちゃん苗ですね~

こんなに小さい苗ですが植えてみました

スイカもこんなに小さくて……

気温のせいか苗がなかなか大きくならなくて

市販の野菜苗の立派に大きくなったものが沢山売られて
いたので試しに購入してきました


しかし……購入した時は立派な苗でしたが、
今になっては、あの小さな苗の方が元気に育っています

それから購入した苗も、定植してからは同じく特殊肥料
使って育てたのですが、種まきから苗まで
特殊肥料を使ったのと使わなかったとの差がこんなにも大きい事に
本当に驚きました!

今の段階で特に大きな違いは……
購入した苗には虫が発生してしまう事

こちらは購入したナス苗が成長した様子ですが
葉の表面と裏側に虫は発生してしまっています


こちらは種まきからずーっと特殊肥料を使って育てた
あの小さい苗であったなすの様子

こんなに違うなんて!

それからスイカです

購入したスイカの苗
葉の裏にアブラムシが沢山発生してしまいました
ここであわてず、特殊肥料を葉の裏にかけました


翌日、虫の色が変わって動かなくなっています

こちらも回復させたいと思いますが、苗の段階で特殊肥料
使ったのと使わなかったとの差に驚きました!

今の段階での購入したスイカの苗の方がこの様な状態
の為ハウスの外に引っ張て出しました

無農薬で育ってているので
必ず特殊肥料を使わなければこの様な大変な事になってしまう事と
苗の段階で使わなくてはいけない事を学びました
昔から言われている苗半作(とても重要な工程である大切な言葉)
と言う意味を実感しました

通常であれば隣にあった特殊肥料を使ったスイカにも
虫が移ってしまって同じ様になっているはずですが
少し葉の裏に虫がついていましたが特殊肥料を一緒に
葉面散布したらこちらのスイカは、虫に打ち勝って
元気に育っています


スイカも特殊肥料のお陰て病害虫に強い丈夫な体質で育っています


苗半作と言う言葉でもう一つ感じた事
毎朝犬と散歩していて驚きました!

今年も稲がジャンボタニシに食べられてしまっている!

そうです、稲も苗半作です
田植え前の育苗の段階で特殊肥料を使えば
病害虫に侵されずらい丈夫な稲として育ってくれます!

こんなに食べられてしまっては……
来年は是非特殊肥料を使ってほしいです!



6月はびわの季節です
千葉県では房州びわが有名です
房州のお土産に房州びわを頂きました



そういえば、もう何年もびわの実を見ていなかったけど
今年から特殊肥料を使って育てたびわの木があります
見に行きたくなりました


わー!
びわの実があかるんでいます!
感動です!
食べてみたら、あの高級房州びわよりも甘くて美味しい!
特殊肥料を使って、無農薬で育てたら美味しくなることにも
感動です!

千葉県では5月頃から6月初め頃まで落花生を撒きます
特別栽培「咲子」のやさいでは落花生の種を少しずつ
撒く時期をずらしながら撒いています
5月6日から撒き始めて6月10日までに撒き終わりたいと
思っています

一気に掘れないので収穫をずらす為に少しずつ撒いています
初めに撒いた落花生はこれくらい大きくなっています

今の時期、畑は忙しくとにかく元気でいなければと
毎日じゃがいもを皮ごと食べて本当に身体の調子がいいです!

じゃがいもはどんなに小さくても、かえって小さい程
皮ごと美味しく食べられます

一番小さいじゃがいもを皮ごと丸のまま肉じゃがにして
美味しいです😋

じゃがいもは栄養があって毎日食べたいですが
活性酸素をコントロールするごぼうもいいですよね
ごぼうを野菜として食べるのは日本位で昔からごぼうは
薬草として使われているそうです
ごぼうをささがきにして太陽光でかんそうさせてごぼう茶にしたら
10倍の栄養価が高くなるそうです(お茶にした後料理に使います)
スーパーで購入したごぼうでは色も香りも出なくて
ごぼう茶にならなかった経験があります
それから皮ご使うので無農薬がいいですよね
今回はごぼうの葉っぱを食べて健康になりたいと思います
ごぼうの葉を細かく切って
天ぷらにして食べました
口当たりがいいですがさすが薬草、後から苦みがきますが
なれると食べられるようになります
しかし、身体がシャキッとして、体調が良くなります



ごぼうの部分は皮ごとごぼうサラダにしました
サラダごぼうなので生のままで
ラッキョウと一緒にマヨネーズで和えました
ラッキョウがアクセントになって
美味しいです

特別栽培「咲子」のやさいで使用している
特殊肥料のお問合せ・ご購入は:

株式会社アイ・エイチ・エス
TEL0479-67-2623
FAX0479-67-2814