2021年9月24日金曜日

特別栽培「咲子」のやさいより 楽しい農業の勧め

特別栽培「咲子」のやさいとは?

特徴
無農薬栽培で作っています

栽培方法
最近は当社独自の資材及び技術を使い
高品質の農産物作りに挑戦しています

目的として
食べて治す
健康寿命を延ばす
野菜嫌いの子供を食べられるようにしたい
農家の収入アップに貢献したい
SDGsに貢献
 

昨日、畑にいたところ,
ご近所の親しい方が声をかけてくれました

そんなに動いて大丈夫?
身体を大切にして下さいねと心配そうに
話してくれました
こちらからは、楽しいので大丈夫です!と答えました

外から見るととても大変そうに見える様です
私も今までは農業は楽しい仕事と思っていませんでした
素人の為一生懸命手をかけて栽培しても、
ちゃんと収穫出来ないこともしばしば
虫が発生して農薬の散布をしても、又他の虫が次々と
発生して、その都度農薬の使用方法を調べ、色々な薬剤を
交互に散布して自分にも農薬がかかってしまうので
いやになっていました
それから、農薬をかけても上手に出来た成功体験
が少ない為モチベーションが上がりませんでした

コロナが、流行し始めた2年前の4月頃から特殊肥料
使って栽培を始めてからは、幸せずくめです

  • 身体を動かす事は体力もつき健康になれる
  • 自然に触れ合うことで心が癒される
  • 素人でも無農薬栽培が出来る
  • 出来た野菜は、身体に良い微量要素の多い野菜が出来る
  • 硝酸態窒素の少ない身体に良い野菜が作れる
  • 特別に美味しい野菜が自分の手で作れる事に感動
  • 私は健康になって薬を飲まないで済むようになった
  • 病院のお世話にならなくなった
  • 良い野菜を食べる事の大切さを身をもって感じた
  • 食べて治すとは、薬草の様な良い野菜を食べる事
特別栽培「咲子」のやさいでは11月収穫のカボチャを
育てています


朝に花合わせをしています

雨が続いて病気と、害虫が発生していました
それでも農薬をかけないで特殊肥料をかけます

うどんこ病です

葉の裏にアブラムシがついてしまいました

それでも、ストレスゼロです
特殊肥料をかけてあげれば大丈夫

■今度は人参
お盆明け位に撒く人参が一番栄養価が高いそうで
大袋の人参の種を撒いても、うまく発芽してくれません
人参は、覆土は薄く、発芽するまでは水分たっぷり
と聞いているのでそのようにやっても難しかったです
人参の種はコート種子です
ちょっと、ビニールハウスの中の種まきトレーで
発芽の実験をしてみました
覆土は光を通すよう薄く、お水はたっぷりと与えました

結果、全部のトレーに撒いたのですが、1つしか発芽しませんでした

コート種子なのでもしかして覆土をしない方が
良かったのかもしれないと蒔き直ししてみました

こちらの人参コート種子は播種培土の上に置いて
少しだけ押し込み覆土は全くしないでお水を
かけました

コート種子は覆土をしない方が良い事が分かりました!

それから、人参は直播をする野菜なので種を撒いて
移植はしないものですが、一応実験でこの小さな苗を
植えてみました

ビニールハウスの中の鉢に植えてみました

人参、発芽してから移植が出来たら発芽までの水の管理が出来て
面白いと思います


■次は青唐辛子の収穫です

特別栽培【咲子】のやさい
無農薬なので安心安全、
とうがらしの葉っぱも美味しく食べられます

■青唐辛子で佃煮を作ります

【材料】
唐辛子の葉……100g
お好みで……唐辛子の実2~3本
しょうゆ……大匙1と1/2
みりん……大匙1
ごま油……大匙1
かつお削り節……お好みで適量

葉を手でちぎって洗います

お湯でさっと茹でます

茹でた葉っぱを細かく切って
青唐辛子も細かく切ります

ごま油で炒め、調味料を入れて炒める
最後にかつおの削り節を入れる

青唐辛子の佃煮が出来上がり😋
そのままおかずにして美味しく
和風ピリ辛パスタなどお料理ににも使えます


葉っぱを取った唐辛子は台所に飾って
オシャレで便利に使えます


■今度は青唐辛子の実の方です

今は新米の季節ですね
新米のごはんの上にのせて食べたら最高の
青唐辛子味噌を作ります

※通常は八丁味噌の様な赤みそで作りますが
今回は、地元のこだわり手作り味噌で作りました

【材料】

青唐辛子……100g
味噌……100g
みりん……50g
酒……50g
三温糖……50g
ごま油……大匙3
お好みで白ごま……大匙2

青唐辛子を細かく切ります

ごま油で炒めます

残りの材料全て入れて水分をとばしながら
つやが出るまで炒める

青唐辛子味噌の出来上がり
全体量はこの位になります

キューリなどの野菜につけて食べても
美味しいで―す😋


特別栽培「咲子」のやさい
使用している

特殊肥料のお問合せ・ご購入は:
株式会社アイ・エイチ・エス
TEL0479-67-2623
FAX0479-67-2814