2021年10月19日火曜日

特別栽培「咲子」のやさいより 無農薬栽培の虫対策の方法

  特別栽培「咲子」のやさいとは?

特徴
無農薬栽培で作っています

栽培方法
最近は当社独自の資材及び技術を使い
高品質の農産物作りに挑戦しています

目的として
食べて治す
健康寿命を延ばす
野菜嫌いの子供を食べられるようにしたい
農家の収入アップに貢献したい
SDGsに貢献
 

本日、10月19日
昨日から急に気温が低くなって肌寒くなりました
それまでは暖かくて虫が沢山発生してとっても大変でした
無農薬栽培なので農薬はかけられませんが……


ブロッコリーの虫が凄い!


スチックセニョールに実がつき始めています





本当に虫の発生には困ります

それで午前に特殊肥料を葉面散布しました


夕方に行ってみたら虫が動かなくなっていました

高温だとすぐに虫が発生してしまいます
様子を見ながら又散布しました
虫の数が少なくなってきて、手で虫を取っているので
広がりがなくブロッコリーが順調に育っています

■秋植えじゃがいも

秋のじゃがいもは腐りやすいので切らずに
丸のまま植えて芽はかいて捨てる方法が通常かと思いますが
春のじゃがいもと同じ様に、じゃがいもを浅植えして
芽を出して芽を根からじゃがいもから取り
特殊肥料に浸けてから植えたら順調に育っています



こちらはキタアカリ
自然と春に栽培したじゃがいもが芽を出し
沢山芽が出たところは抜いて特殊肥料に浸けて
植えたところです
こんなに大きく育っています
草を取ってから肥料をあげて土を寄せました
最近植えたキタアカリの苗

こちらは種を購入したデジマ
芽を採った丸のじゃがいもからも芽が出ています
こちらは種を購入したニシユタカ
順調に育っています

■サツマイモが凄い

じゃがいもと同じように
サツマイモも、つるを取って特殊肥料に浸けて植えました
カラスの大発生でカラスにやられて半分くらいに
なってしまいましたが、元の株の数になりました
※5月初旬に植えた芋のつるから7月4日につるを
採って植えました
10月19日撮影

7月に植えたのと5月に植えたのと成長が変わらなく
なっているようです
凄いな~と思います

7月18日の撮影
このつるを切って7月4日に植えました
特殊肥料に浸けてから

植えました(7月18日撮影)

10月19日 今はこんなに大きくなって
だーい好きないもずるが
美味しそうです
芋づるそろそろ食べられるかな~

■人参

それから人参は、通常は直播する植物ですが、
移植して良く育っている事が確認出来ました



それで、又植えてみました
大きくなるのが楽しみです

小松菜の苗も植えました
小松菜も葉っぱも虫に食べられてしまいますが
特殊肥料をかけてあげます


■インゲンも特殊肥料のお陰ですくすく育っています

沢山実っています



■今年初めて作った新品種のQナッツ
(平成30年から発売)


特殊肥料で転流させたので美味しくなっているかな?
Qなっつとは煎って食べてこれまでのピーナッツ
を超える味=アルファベットの並び順で
「P」の次が「Q」でQなっつという意味を
込めて名付けられたそうです


煎って甘くて美味しいQナッツを茹で落花生に
してみました!

落花生は身体に良い事が身体でしっかり感じます
疲れたときに食べるとシャキッとしますから


特別栽培「咲子」のやさい

これからは寒くなるので
コロナに気をつけながら
風邪やインフルエンザにかからないよう
免疫力と体力をつけ

美味しい安心安全な野菜を沢山食べて
元気で過ごしたいですね

今日の免疫力アップ料理
ごぼう茶にした後のごぼうで作った
きんぴらごぼう美味しかったです
ごぼう茶のごぼうと人参パプリカ等を
油でいためながら、みりんを入れ
お酢とめんつゆだけで味付けしました
お好みで最後にごま油と白ごまを
入れると美味しくなります
豆知識:いろいろな料理に隠し味としてお酢を
入れると深みがでて美味しくなります😋
ホタテと無農薬野菜の炒め物
彩の良い野菜を食べると身体が元気になります


特別栽培「咲子」のやさい
使用している

特殊肥料のお問合せ・ご購入は:
株式会社アイ・エイチ・エス
TEL0479-67-2623
FAX0479-67-2814