2020年5月22日金曜日

愛華農法の資材エポックを使用して土がふかふかに柔らかくなった!

株式会社アイ・エイチ・エスではトマトを栽培しています。
甘くて美味しいトマトを作りたい!
トマトに鶏糞を与えると甘くなる、トマトにぬかを与えると甘くなるなど色々試していますが、それらを与えると土がガチガチになって肥料が溶けない感じで、良い肥料を与えてもうまく植物に吸収できていない状態になっていてそこの所が本当に悩みでした。
しかし、愛華農法と出会ってエポックを液肥と一緒に灌水していたら、かけたところすべての土が柔らかくなっていて驚きます。
今回は、糖蜜も一緒に入れて灌水しました。



エポックも大きなサイズの方がお得な為10L入りを使用することにしました。
肥料はいつもと同じような内容でブレンドした肥料を使っていますので、土がふかふかと柔らかい事は本当に信じられないほどです。

今までの土です
指が入らないほど土が固く表面の肥料が溶けていない状態




こちらは今回からエポック1000倍液と液肥1000倍液を混合して一緒に尺鉢に600㏄程灌水しました。上記に与えた肥料と同じ様に肥料も与えていますが肥料の形が完全に見えなくなって、土がとても柔らかい状態です
エポックの力は凄いと思います


今回のトマトの鉢の中の土、ふかふかです



上記に施肥した肥料は、下記のような肥料をブレンドしています。
ブレンド内容
ロング化成肥料ベストマッチ果菜用
スーパー有機リン
ネオマスター15
ニューケプラ83号
ダイヤアミノ
※上記の肥料すべてでなくその時々により変えて混合しています
鶏糞
ぬか
くつぎバーク
フヨーミネラル
★必ず使用しているのは上記のくつぎバーク汚泥コンポストが入っていない、良く腐植している上質のバーク堆肥で株式会社アイ・エイチ・エスでは特に造業者、植木の生産者様にお使い頂いております。
株式会社アイ・エイチ・エスでは、くつぎバークをトマトなど、食品になる野菜類に安心してお使い頂けるので特にお勧めです




★もう一つ一押しの土壌改良剤フヨーミネラルです。
植物に必要な微量要素がすべて入っていますので美味しい野菜や良質の植木造りに特にお勧めです


 くつぎバーク・フヨーミネラルのお問合せ・ご購入は
株式会社アイ・エイチ・エスまで
       TEL0479-67-2623 FAX0479-67-2814






ニラ農家さんで 愛華農法を使って同じ面積で4tの収穫であったのが、18t収穫出来るようになったお話を以前から聞いていました。
先日、トマトなどに撒いた後の少し余ったエポック1000倍液をかけたところ急に柔らかいニラが伸びてきて驚き、なるほどと思いました
このニラは鉢植えにしてあり、冬もハウスの中で育てていましたが、肥料をあげても、ニラの色が濃く出て伸びが遅く、あまり柔らかくないニラでした。土も柔らかくなり、ニラの色も丁度いい感じの色で柔らかそうです。






 カボチャも初めはハモグリバエが入ってしまっていましたが、先日1回だけ
エポックターボ8 1000倍+天酵源3000倍+超人力1000倍+液肥を葉面散布しました
病気と、虫はおさまっています。 




きゅうりは、初めの頃、苗~定植までは愛華農法を使用していませんでした
それでその時のハモグリバエなどの後がありましたが、それから愛華農法で
葉面散布した所、無農薬でこの状態です。昨年は、今の時期うどんこ病やさび病かかっていて薬剤散布していましたが、きゅうりを無農薬で作れたら
本当に嬉しいです!



トマトの葉です。
肥料を沢山あげても先ほどの写真の様に土がふわふわの柔らかい状態で肥料が植物にうまく吸収しているようです。葉の色が黄緑色と、緑色の中間位の色で木ボケもせず、みずみずしく柔らかそうな木に育っています