2020年9月10日木曜日

植木屋さんお悩みの樹木の周りのキノコの発生、幹に付くコケ対策に嬉しい情報!!

 植木屋さんや個人の方より沢山のお問合せを頂いています

ある植木屋さんからは
樹木の幹のコケを散布して簡単にとる、いいものがありませんか?

物理的に幹のコケを取っても、手間とコストがかかってしまい
根本の対策にはならなく、又発生してしまいます

これは梅の木についたコケの様子

ある女性のお客様からは、

樹木の根元にキノコが生えて困っていますどうしたらいいですか?
ツツジ、アジサイ、ヒイラギなどの根元にキノコが生えて
だんだん大きくなってきてしまってます


堆肥を肥料として使ったりするとキノコが発生して

除草剤でも無理で、樹木に登録のある殺菌剤で
トップジン水和又はベンレート水和をかける事しか出来ず
いままで、これと言った対策がありませんでした。

コケやカビ(キノコの菌糸)
※キノコはカビの大きいようなもの
汚い水が好き(水の中にもカビはいる)

コケ・キノコ対策として土に灌水
エポックを希釈して樹木の根元に灌水して
効果を実感してみて下さい!

私は、エポック1000倍液+液肥(安い物でOK)を根元に
下の方の菌糸まで届くようにたっぷりかけます
※大きな雨が降る前でしたら、エポック500倍液+液肥
かけ、雨水で浸透させれば、手間も省けます

※エポックをより酵素、菌体の量が多く強力なのが
エポックターボ8ですのでこちらもお勧めです

樹木の幹のコケ対策としての幹や葉に葉面散布

エポックターボ8+液肥を樹木の幹と葉にたっぷりと
散布します
私は、エポックターボ8 1000倍液+液肥を散布しました
農薬で無い為、散布も非常に楽で安心で気持ちが良かった

結果としてうれしかった事

  • キノコが消えた
  • コケの発生が無くなった
  • 枯れそうな庭の松が、ついでに葉が赤くなって
    いた病気まで治り元気になってくれたのに
    驚いています!!  

エポック・エポックターボ8は 凄い!!

◆コケ・キノコ対策の
エポック・エポックターボ8のお問合せご購入は:
株式会社アイ・エイチ・エス   こちら 
TEL0479-67-2623  FAX0479-67-2814