2021年2月16日火曜日

特別栽培「咲子」のやさいより 愛華商材は栽培者の強い味方 いつでも背中を押してくれる、そして地球温暖化対策への大きな貢献

 

特別栽培「咲子」のやさいとは?

特徴

無農薬栽培で作っています

栽培方法

愛華商材、愛華農法で作っています

目的として

  • 食べて治す
  • 健康寿命を延ばす
  • 野菜嫌いの子供を食べられるようにしたい
  • 農家の収入アップに貢献したい
  • SDGsに貢献

2月7日(日)NHKスペシャルで放送された
環境問題と向き合うSDGsキャンペーン
2030未来への分岐点、森七菜さんをナビゲーターに
世界が直面している環境問題、世界規模の課題の「分岐点」
を見て、2050年渋谷の交差点から見た未来の日本の姿を
再現した映像を見て恐ろしくなりました、食料が不足して、
例えば肉が
1枚10万円とかしていて、買うことも、食べる事も
出来ない
貧しい人たちが沢山道路わきにいて横たわっていたり
かたや道ぎっしりの人達がプラカードをもって暴動が起きている。
その様にならない為の「分岐点」2030年までこの10年間を
どのようにするかにかかっています
世界の貧困問題を招いている事もどうにかしなくてはならない…… 
どうして貧困を招いているのか……
日本をはじめ一部の先進国が豊かさの中で本当に気づいていないんです!
美味しい肉などを安く食べる事を求め、残ったものでまだ食べられる
ものを捨てたりする考え方や行動が世界の貧困を招いている事
環境問題は誰かがやってくれるではなく、私達一人、一人
の行動を変える事しかありません
改善するには人々の食事の内容を変える事、野菜、大豆などを
中心にした食事、食品ロスをゼロにする事、野菜なども、
今まで捨てていたところも美味しく調理する
それだけでも世界の水不足や貧困、環境を変える事が出来る
日本より一足先に国が崩壊し始めている国の紹介がありました。
中東のパリと言われていたレバノン
とても豊かであった為の危機管理が無かったため崩壊してしまう。
自給率が低い事もあり食品価格が10倍になり、国の半分の人達が
食べられず支援を受けています
未来の日本を見ているようで恐ろしかった
1992年にはすでにブラジルで開かれた国連の地球サミットでは、
環境問題、気候変動、生物多様性等の問題で本格的に話合われ、
農業近代化を信じてきた学者も、化学肥料、農薬に頼らない有機農業、
自然農業の研究が少しずつ動きだしています。
今や
持続可能な開発目標SDGsの貧困、飢餓、気候変動、
エネルギー問題を含め17の目標全て
に関わっているのが、
世界の食料の8割を生産している
家族農業であり農業こそ持続可能な
SDGsの目標に貢献出来る

SDGs17の目標全て解決するカギは「家族農業」にあると国連は
2019年から2028年を国連「家族農業10年」と定めています。
今まで日本はこのような世界の動きの
情報が乏しく従来の栽培方法を
変えていない状況でしたが、今ここで、私達の農業を有機農業、
自然農業に変える事が、未来の地球を救うことになります。
その有機農業を行えば、儲かる農業も達成出来、健康と幸せも
手に入れる事も出来ます
今すぐに、有機農業、自然農業を始めるのに必要な優れものが、
エポックをはじめ愛華商材です

愛華商材があれば、素人の私でも、今すぐに栽培を始めることが
出来ますし、プロの方達でしたら、なお一層素晴らしい栽培で、
環境を良くし、自給率を高め、農業者の健康と人々の健康を
作ることが出来、将来に向かって農業は素晴らしい職業になって
行くと思います
昨日も福島県、宮城県付近に大きな地震がありました
友人や、親戚もありますので、心配でした
それで又10年前の東日本大震災も思い出しました
当時、若い社員、外国人研修生でハウスでミニトマトを作っていて、
福島の友人に、道路事情も悪くて送ることをためらいましたが、
送ってみたところ、受け取って頂き、お店には
食品が売っていなくて
特に生野菜は食べれなく貴重で、みんなで少しずつ分け合って
食べてくれたと言っていました
私には、エポック始め愛華商材がいつも強い味方になってくれています
少しでも地球環境を良くする為、自然農法、無農薬栽培で
自給率を高め、地産地消、の一歩を踏み出したくなりました
何かあったら自分も助かり、周りの人達も助けることが
出来ます

■まず果物の木を植えたいと思います

■この柿は平均糖度が18で甘い品種です

■シャインマスカットは私の大好きなぶどうです


■皮が薄くて美味しいみかんです



■イチジクのワイン煮は美味しいですよね

■梅ジャムとゆずジャムを合わせると美味しいです



■オリーブの苗を頂いてそのままにしておいたのがありました
今回一緒に植えました


■国内産の無農薬オレンジは魅力的ですね
オレンジピールも作りたいです


■ブルーベリー系は初心者でも大丈夫かなと思います


■八朔は大好きで、本当は皆、地楽園にドブ漬けしたいところですが
八朔で漬けた所と、漬けない所の実験をしてみたいと思います




■キンカンは観賞用にもなります。又、薬にもなり、熟して
そのまま食べるのも美味しいし、ジャムにしても美味しいです



★地楽園にドブ漬して丈夫な苗にして植えたいと思います
地楽園2000倍液+液肥も入れて1日半ほど漬けました




普通ドブ漬と言いますと根にたっぷりとしみ込ませる事と思いますが
地楽園と液肥を根にも葉にもすべてドブ漬することでより丈夫な苗として
成長してくれます


浸すおけが小さめでしたので、根にも葉の方にも交互にたっぷり漬けました


まずは、柿から

シャインマスカットはハウスの中に


きよみミカンは日当たりの良い所に


イチジクは風の当たらない所に


オレンジも暖かい所に


こちらの八朔は、地楽園に漬けて植えました


こちらの八朔は地楽園に漬けませんでした


オリーブも植えました



ゆずも植えました


ブルーベリー、植えました


途中で折れてしまったブルーベリーの枝
地楽園に漬けておいたので、挿してみました

無農薬で美味しい果物が採れたら嬉しいですよね!
皆さんも、愛華商材を使って幸せになりましょう!

愛華商材のお問合せ・ご購入は:
株式会社アイ・エイチ・エス
TEL0479-67-2623
FAX0479-67-2814