2021年2月19日金曜日

特別栽培「咲子」のやさいより 愛華商材の微生物たちは、土壌の健康、植物の健康、人の健康、地球を良くするそのものでした!


特別栽培「咲子」のやさいとは?

特徴
無農薬栽培で作っています

栽培方法
愛華商材、愛華農法で作っています

目的として
食べて治す
健康寿命を延ばす
野菜嫌いの子供を食べられるようにしたい
農家の収入アップに貢献したい
SDGsに貢献

株式会社愛華の会長様よりご紹介頂きました
愛知学院大学准教授、家族農林漁業プラットフォーム・ジャパン
常務理事、2018年国連食糧農業機関の客員研究員関根佳恵さん著
13歳からの食と農の本を読ませて頂き、大変に為になりました。
分かりやすく書かれていますので、子供さんや家族でそして仲間と
未来の幸せの為にSDGsについて皆で考えて行動して行けたらいい
と思います

■土壌の微生物と私たち

13歳からの食と農の本にあるように、土壌の中には沢山の微生物が
存在しています。土壌1グラムの中には、なんと約100万種、
数十億個という数の細菌が存在します
特に優れたエポックなどの微生物が有機物を分解してくれるお陰で
植物は光合成に必要な栄養を根から吸収することが出来ます
それ以外にも、多様な微生物がバランスを保ちながら共生すること
で植物の栄養になる窒素を土壌中に固定したり、植物の成長に
有害な細菌の繁殖を防いだりしてくれるため、農作物を育てる為
に大切な役割をはたしています

■人間の身体と微生物

私たち人間の身体の表面や体内にも無数の微生物が存在しています。
特に腸内にはフローラと呼ばれる無数の微生物がいて、近年の医学の
研究によって私たちの健康維持に多大な
貢献をしてくれていることが
分かってきました。
生活習慣病(糖尿病、心臓病、脳卒中、ガン等)のような慢性疾患や
アレルギーのような自己免疫不全等は、腸内フローラの乱れや減少が
関係しています。
近年は土壌中の微生物が減少していて、発酵食品を食べる習慣も
減っていることから腸内環境が乱れ、さまざまな疾患をかかえる人が
増えています。
医学や土壌微生物の研究成果は有機農法や自然農法の実践者
長年警鐘を鳴らし続けてきたことを科学的に裏付けたのです。
つまり、土壌の健康と人間の健康はセットなのだと言うことです
昔の人達は「身土不二」つまり「私たちの身体は土と一つ」という
教えを伝えてきました。言いかえれば、土壌の微生物を増やせば、
健康な農産物を摂取して人間も健康になれると言うことです。
エポックを使って微生物や酵素の力で土を蘇らせ、身体に良い、
栄養価の高い野菜を作り、食べる事の
大切さを改めて確認出来ました
これは「茶色い革命」と呼ばれて今、国際的に大変注目されています
土壌を守らなくてはと言う新たな認識のもとに、国連は2015年を
「国際土壌年」とし
2015~24年を国連「土壌の10年」と定めました。

人間の腸内フローラの状態を改善するためだけではなく、第一に
化学農薬・肥料や除草剤の使用によって土壌の微生物の数も減少
していて土壌侵食と砂漠化、地力低下が進行していることが
あげられ水田稲作をしている日本でも、農家の方のお話を聞くと
「昔より土がやせた」とおっしゃる方が多くいると聞いています。
このままでは後50年足らずで地球上の土壌が枯渇して、
農業を営むことが出来なくなると国連が警鐘を鳴らしています
一度微生物が消えてしまった土地には、いくら化学肥料を
与えても農産物の収量を上げる事が出来ません。保水量も低下して、
作物はすぐに枯れてしまいます。
逆に微生物が豊かで健康な土壌は、農業生産を飛躍的に向上させる
ことが国際比較実験から明らかになっています
第二に土壌中の微生物を回復して豊かにすると、土壌の中に
温室効果ガス(二酸化炭素、一酸化二窒素、メタン等)を固定する
ことが出来る為、気候変動対策に役立つことがあげられます。
土壌中の微生物を回復させるには、(草木の葉や茎)を土壌に戻す
ことや
不耕起と言う土を耕さない農業が勧められています。
エポックは
微生物酵素の力で土を良い土壌に蘇らせる事が出来る、
上記にあるように、エポックを使うと、不耕起農業が可能になる
微生物が豊かで健康な土壌は、農業生産を飛躍的に向上させる
ことが、国際比較実験から明らかになっています
それを実現させるには、エポックや愛華商材を使う事その物
であることに、改めて感動しました。
土壌の健康、土壌を守ることにエポックを使用する事が、どんなに
素晴らしい結果になる事か
をずっとお伝えしていきたいと思います

愛華商材のお問合せ・ご購入は:
株式会社アイ・エイチ・エス
TEL0479-67-2623
FAX0479-67-2814