2021年3月6日土曜日

特別栽培「咲子」のやさいより 健康にいい!皮ごと🥔じゃがいもジュースを飲んでみたい!!

特別栽培「咲子」のやさいとは?

特徴
無農薬栽培で作っています

栽培方法
愛華商材、愛華農法で作っています

目的として
食べて治す
健康寿命を延ばす
野菜嫌いの子供を食べられるようにしたい
農家の収入アップに貢献したい
SDGsに貢献

今日は、3月6日(土曜日)昨日は、温かくて良い日でした

町で春を見つけました
わー!フキノトウの花が咲く時期なんだ!

じゃがいもの植える時期は、まさしく春を感じる時期なのだと
思いました
お庭でも花が咲き始めました
さくらんぼの花


先日、さくらんぼの苗を買ってきて地楽園と液肥にドブ漬して
植えました
花が咲いて元気です
何をやっても失敗体験ばかりの以前の私でしたが、愛華商材に
出会ってからは、昨年の無農薬栽培での成功体験のおかげで
なんでも挑戦したくなり、ワクワクしています


■お庭のあせび
エポックを始め愛華商材は野菜、果樹、植木、お花どんな植物も
良くなって、環境も良くしてくれて、私達の幸せも作ってくれる
本当にすばらしい資材です

■お庭の白いすいせん


■お庭の黄色いすいせん
■お庭のスノードロップも可愛らしい

さて、じゃがいもは、ビタミンが豊富で毎日食べる事で健康になれる
掘りたてのじゃがいもを皮ごとジュースににすると美味しいと聞きました
どうしてもじゃがいもの皮ごとジュースが飲みたくなりました

自分自ら健康になって周りの子供さんから、大人まで皆健康でいてほしい
ジュースに出来るのは掘って直ぐのじゃがいもで
★無農薬で作る事
★えぐみが無く、甘くて美味しい事
★ミネラル豊富で身体に良い事
それには、愛華商材を使って自分で作るしかありません


ここの一部分の鉢に🥔じゃがいもを植えていきます
植える鉢の中の土を蘇らせる為に
エポック、②の糖蜜、窒素成分の魚の液肥、コーンスターチの
液肥
をバケツの水に溶いて入れていきました
濃いめに作って、雨水で浸透させます



本当は芽をかいてから植えるそうですが
可哀そうなのでそのまま植えてしまいました
芽が出てから元気な芽だけ残してかきたいと思います

地楽園1000倍と液肥に1昼夜漬けました
種芋の下にエポックで作ったぼかし肥料を入れ、少し土を被せ
種芋を置き15cm程土を被せました
※1鉢にじゃがいも1個分(切った種芋2個ずつ)植えました
平均で1個の種芋から2㎏の新じゃが取れるそうですが楽しみです

■他の栽培方法も試してみました

誰でも、安価で簡単にじゃがいもの栽培をして、掘りたての
じゃがいもが食べれたらいいな~と思って
じゃがいもは種芋の上に🥔じゃがいもが出来るので本当は15cmより
深く土を盛り上げたいところですが、なかなか難しいので
同じ大きさの発砲スチロールを使ってだんだん土を積み上げていって
沢山収穫出来たら嬉しいです

■同じ大きさの発砲スチロールを3個を見つけました



まず、今日は1つだけ使います
底をくり抜いて
元々黒い不織布の鉢底には保水、排水、空気を入れたい為に黒曜石
パーライトをネット袋に入れて大きな洗面器の上と周りに入れてありました
そこの上に発砲スチロールを重ねていきたいと思います


■土を入れます

■エポックで作ったぼかし肥料を入れます

■少し土を被せ種を置きます

★もちろんこの鉢にも土を蘇らせる為にエポック、糖蜜、魚の液肥、
コーンスターチの液肥も水に溶いて入れます
じゃがいもは成長してきたら2個目の発砲スチロールを重ね土を
入れて
3段重ねしたいと思っています

じゃがいもの収穫は下から収穫していき、常に掘りたての新じゃがいもが
食べられるようにしたいです


■またもう一つの方法も試してみます

狭い所で沢山の収穫が出来たら、ベランダ栽培も楽しいかな~
深さこの位の鉢を用意しました

この鉢底には何も敷き詰めないで土から入れていきます
土を少し入れます
エポックで作ったぼかし肥料を入れます
土を少し被せ地楽園と液肥に漬けた種芋を置いていきます
沢山収穫したい為の実験なので種芋を密植させて植えてみます
種芋半分カットしたのを12個置きました

この鉢にもエポック、糖蜜、魚の液肥、コーンスターチの液肥
土にかけました
覆土は約15cmです


まだ鉢の高さの余裕が28.5cm程ありますので
じゃがいもの成長に合わせ土を足て行きたいと思います


とにかく私には愛華商材という強い味方がありますので
美味しい野菜が採れて健康になれると思うと嬉しくてたまり
ません
じゃがいもの芽が出た時と、じゃがいもの花の蕾の頃は、
必ず葉面散布を
じゃがいも君達に忘れずにしてあげたいです
3月の初めですが、畑では小さな虫がすでに飛んでいました
私は無農薬で育てているので、私の大好きな超人力も
エポックターボ8、天酵源、液肥と一緒に葉面散布して

あげたいです

★感動する栽培
★身体が喜ぶ野菜を
一人でも多くの方に味わって頂きたいと心から思います!


愛華商材のお問合せ・ご購入は
株式会社アイ・エイチ・エス
TEL0479-67-2623
FAX0479-67-2814