2021年4月27日火曜日

特別栽培「咲子」のやさいより エポックを使ったらソラマメが凄い!

 

特別栽培「咲子」のやさいとは?

特徴
無農薬栽培で作っています

栽培方法
愛華商材、愛華農法で作っています

目的として
食べて治す
健康寿命を延ばす
野菜嫌いの子供を食べられるようにしたい
農家の収入アップに貢献したい
SDGsに貢献

ソラマメにエポックを使ったら沢山実が付てます!
お隣の畑の方が驚いています!
というお話をお聞きし、今朝、畑を見学に行ってまいりました!

2021年4月27日撮影

エポックを使ったソラマメ

こちらエポックをかけた方は
節間が短いので段数は13段くらいでした

こんなに実が付いているの初めて見ました!

成長も早いですね

圃場から戻ってエポックをどのように使ったかお聞きしました
葉面散布でエポックのみを3~4回散布しただけだそうです
農薬は使いましたか?
早いうちに殺菌剤のジマンダイセンを1回だけ使ったそうです
ほとんど無農薬に近い減農薬栽培です
エポックやエポックターボ8をかけていれば
ジマンダイセンはかけなくて済んだのにと思いました
病気も、虫も全くなかったです
ソラマメも無農薬で沢山収穫をすることが可能なのだと
思いました
嬉しい事ですね~

■こちらはお隣の畑のソラマメです

今日は、農業の先生も一緒に見学をお願いしました
こちらのソラマメも良く育っています
とおっしゃっていましたが先ほどのエポックをかけた
ソラマメは特別で驚きです!
との事でした

こちらのソラマメは約8段くらいでした



エポックやエポックターボ8を使うと2倍
多く収穫出来ると聞きますが
2倍どころでなく、お隣さんも驚いています



じゃがいもにもう花が咲いていました
エポックをかけると良くなるのでじゃがいもにもかけたそうです
エポックをかけると成長が良くなる為、収穫も早まります
その為、農家さんは高い時期に販売する事が可能になります
じゃがいもの花は綺麗ですね~
じゃがいもの花言葉に「恩恵」「慈悲」などがあります
寒い土地でも良く育ち更に1年間のうち複数回収穫出来るので
食糧危機も救ってきたという歴史があるのでまさに母なる大地の
包容力を感じさせる花言葉がつけられたようです

玉ねぎにもエポックをかけたそうです
良い玉ねぎですね~


あのエポックをかけただけでこんなに良い結果が出るのですから
本当にエポックは凄いです!
使わなかったら損ですね


愛華商材のお問合せご購入は:
http://www.ihs-agri.jp/manure/liquid-manure#epokku

株式会社アイ・エイチ・エス
TEL0479-67-2623
FAX0479-67-2814