2021年5月10日月曜日

特別栽培「咲子」のやさいより 素晴らしい微生物に出会えて本当に良かった!

 

 特別栽培「咲子」のやさいとは?

特徴
無農薬栽培で作っています

栽培方法
愛華商材、愛華農法で作っています

目的として
食べて治す
健康寿命を延ばす
野菜嫌いの子供を食べられるようにしたい
農家の収入アップに貢献したい
SDGsに貢献


昨日5月9日(日曜日)

先日のソラマメがどのようになっているかな~と
そろそろ収穫まじかなので気になって見てきました


1本の木でこんなに実が付ています!

凄いです!
色も綺麗で、もう少し実が入ったら収穫です
楽しみですね
良質な微生物酵素の力はすごいです!

隣にスナックえんどうの木がありました

背が高くなっていて、沢山実っています
こちらも、良質な微生物酵素の力で無農薬です
親戚の家ですので、沢山収穫していって下さいと言われて
遠慮なく無農薬野菜を沢山収穫させて頂きました


親戚の方がソラマメ、じゃがいも、玉ねぎ、
スナックエンドウなどにこの良質の微生物酵素を使用して
感じた事を教えてくれました

農薬をかけていたころは収穫前何日前までに使えるとか
一つ一つ確認したり大変でした
今はそうゆう煩わしさが全く無く栽培がシンプルでとても楽です
それに農薬をかけると自分にもかかってしまうので
本当にそうですね~

親戚の畑のじゃがいももずいぶん大きくなっていました

玉ねぎもみーんな無農薬で出来ました

特別栽培「咲子」のやさいではこの時期
この様な事を行っています

しかし………
カラスの大発生
電線にスズメでしたら可愛いのですが……
電線にカラスが300匹くらいいたら怖いです
怖くて写真を撮る事も忘れていました

この鳥は自宅に住み着いている沢山の燕のうちの3匹で
早朝の写真でさわやかな気分で燕も可愛らしいです
しかしこの電線にカラスが300匹とまっていて
カラスが泣いていたらまるでカラスの世界に
人間が紛れ込んでいるような錯覚に陥ります

特別栽培「咲子」のやさいでもじゃがいもがすくすくと
育っています
花も咲き始めたので良質な微生物酵素をかけてあげました

奥は初めに植えた所
手前は芽かきして植えた所

こんなに良く育ってくれたのに……
カラスが食べてしまっているのにびっくり
 
このままではあのカラスに皆掘って食べられてしまいます
そこでカラスに食べられないように土を足して
良質な微生物酵素をかけて翌日観察してみたところ
カラスに食べられたところがありませんでした
一部分ですが穴を掘られたところとじゃがいもの白い
肌が見えている所がありましたが食べられていなかったです
鳥の忌避効果があったのだと改めと感心してしまいました
良質な微生物酵素は素晴らしい!
ついでに発砲スチロールを重ねて育てる方法の
所にも土を入れてみようと思います

初めに植え付けたところから

もう一つ底をくり抜いた発泡スチロールをのせます

その中に土を入れます

次回、もう一つのせたいと思います
どれ位収穫できるかが楽しみです



うっかりしていました
ショウガの植える時期でした
植える大きさに切ってから
良質な微生物酵素に浸けてから植えます


良く育ってくれると思います

カボチャの摘心をしました
初めてなもので間違えました
手でちぎった方がいいそうです

カボチャの芽のかきました
今回はハウスでネットを張って空中栽培をしてみようと思います


地温が上がって来たのでサツマイモを植える時期になりました

ちょっと実験したくなりました
この苗は紅はるかです
右は水道水のみ、左は水道水に酵素と液肥少々入れました
サツマイモはあまり肥料をやらない方がいいと聞きましたが
本当かな?
と思っていました


それと今までは100%酵素と液肥を
入れたほうが発根が良かったのですが
今回サツマイモに限り肥料が入っていない方が
発根していたのには驚きました
葉の方は酵素とひりょうを入れた方が良い状態
でした

右の水道水のみの方が根が伸びていたのに驚き!
1週間ほどして

肥料を入れて酵素だけなら酵素の方が
良い結果になっていたのかもしれません

今回分かったことは、サツマイモは
初期段階ではあまり肥料は必要としないのだ
と言うことを理解しました



良質な微生物酵素の力をかりて不耕起栽培で
マルチを敷いて植えました
風と雨が強い中植えたので茶色くなってしまいましたが
頑張ってくれると思います

マルチの端は通常は土やピンで止めたりしますが、土は軽くて
風で飛ばされやすいので今回はパイプハウス用のパイプに
黒マルチを巻きつけハウス用のパッカーで止めて石で押さえました

松の木がある方は今頃になると松の葉が赤くなってきませんか?
野菜に良質な微生物酵素を葉面散布してから松にもかけてあげました
三脚はしごの上から撮影しました

いつも良くなってくれるので安心して暮らせます

こちらはびわの木です
もう何年もびわの実を見ていません
いつも虫だらけになっていました
今年は無農薬なのに実をつけてくれました
良質な微生物酵素の力は凄いです
楽しみ!

植物さん達のお世話が楽しく忙しくなので
硝酸態窒素の少ないニラを食べて免疫力をつけて頑張らなくては
ホタテはパター醤油で焼きました


特別栽培「咲子」のやさいで使用している
良質な微生物酵素の使い方については是非お問合せ下さい!


株式会社アイ・エイチ・エス
TEL0479-67-2623
FAX0479-67-2814