2021年11月12日金曜日

特別栽培「咲子」のやさいより バランス良い食事が大切、カルシウム不足にも注意しましょう!

   特別栽培「咲子」のやさいとは?

特徴
無農薬栽培で作っています

栽培方法
最近は当社独自の資材及び技術を使い
高品質の農産物作りに挑戦しています

目的として
食べて治す
健康寿命を延ばす
野菜嫌いの子供を食べられるようにしたい
農家の収入アップに貢献したい
SDGsに貢献 

2日前に農業の先生が来て下さりました
カボチャの木が枯れている様な状態でこんなもんで
いいのでしょうか?
冬至用に食べるカボチャを初めて作ったのですが……
これはね、うどんこ病などになって枯れているんですよ
うどんこ病は、早くに見つけて防除する事が大切で
滴り落ちるほどに散布する事が大切との事でした
次回からは、忘れずに特殊液肥など、無農薬栽培で使える
物で散布したいと思います
素人の私は葉っぱしか見ていなくて、つるの観察は
していませんでした
つる枯れでスカスカになっているね、と教えてくださりました
茎の1部が茶色くなったら直ぐに100均でも売っている
墨汁を刷毛で塗るといいですよ教えてくださりました


緑の部分もありますね、でもうどんこ病です
茎がコルク状になって収穫出来るような状態ですが
急いで収穫しないでならしておいて大丈夫ですよ
そうなんですね~   本当に勉強になります
それから美味しそうなカボチャですねとおっしゃって
下さって嬉しくなりました!


■先日の芋ずる

ご近所の方に芋ずるって美味しいですよね~
と話したら
その話題が広まって、又別の方が芋ずるを沢山入れた焼き菓子を
作ってきてくれました
皆さん、芋ずる初体験の様です


私もびっくり
芋ずるを細かく切って沢山入っています
家のお母様が作った落花生の甘煮が置いてあったので
それも刻んで入れたそうです
ホットケーキミックスに、卵と牛乳を入れて
最後に溶かしバターを入れて、簡単に焼いたそうです
素朴で、やさしくて、豪華で、美味しかったです😋

■次は茄子とパプリカです

茄子は8月に強剪定して秋茄子にしますね
私も、半分くらい秋茄子として選定しました
その後、通気性が悪かったようで虫が大発生で
根元から切るしか無く根だけ残して9月も10月も切り
肥料と水を与え、特殊肥料もかけてあげたら
この様な状態になりました
茄子は、栄養価が高く1年中食べた方が良い野菜で
1年中栽培する事も可能であると本で読んだことがあったので
来春早くから採れるのではないかと思って、この状態で
春まで育ててみますがと先生にお聞きしましたら
その様な事はやったことが無いとおっしゃっていました
これは、素人考えの実験ですね
茄子とパプリカは種を撒いていつまでたっても
苗が大きくならないので、小さい苗のまま定植しました

先生が、茄子とピーマン系は播種してから植え付けまで
80日~90日かかるので、育苗の場所がもったいないので
茄子とピーマン系は、苗を買ったほうがいいですよ
と教えて下さりました
私は、他の作物を育てましたが、種から特殊肥料を使って
育てた苗は、その後の成長が良かった為

種を撒くことしか、考えていませんでした
でも、やっぱり成長が良いようです
パプリカの11月11日の様子です


小さな苗を植えましたが、特殊肥料を使って
三つ子の魂100までもですかね~



別栽培「咲子」のやさい

健康診断の血液検査では
血糖値やコレステロール値などを判定できます
体重などのチエックもありますが
意外と、骨密度が見落とされる事が多かったりします
体重のコントロールをしていると食べる量も少なく
なったりして、骨密度が減ってきているのに気づかづ
転んで骨折したりします

私は30代の頃に骨密度を計ってもらい20歳の骨密度の
2倍あって、周りの人に笑われた覚えがあり、このままの
食生活でしたら、大丈夫といわれていたのである程度
安心していました
しかし
先日の骨密度の検査で、若い人の骨密度の85%しかなかった事
驚きでした
以前よりも、魚を食べる事が少なくなっているな~
若い時ほど、乳製品のとる量も少なくなっているな~と反省しました

サプリメントや、薬を飲まないで骨密度を維持していくには
バランスの良い食事+何かをしなくては



カルシウム1日の摂取推奨量650㎎で
全年代で不足していることが分かります



バランスの良い食事と
緑黄野菜、小魚、海藻類、カルシウムの吸収を良くする
大豆製品に含まれるイソブラボンなどの強化が必要になります

私は今日から
プレーンヨーグルトに
ごまと、黄な粉とスキムミルク
バリエーションをつけて
毎日食べる為飽きないように
手作りジャムも加えて美味しくして頂くことにしました
健康な未来の為に……


左が手作り🍓イチゴジャム
真ん中が手作り🍅トマトジャム
右が手作りうめジャム 
全て無農薬栽培です


スキムミルク大匙2杯でカルシウム110mgです
スキムミルクは脂質が少なく、たんぱく質と
カルシウムが多いのでお料理にプラスして
使うといいですね



特別栽培「咲子」のやさい
使用している

特殊肥料のお問合せ・ご購入は:
株式会社アイ・エイチ・エス
TEL0479-67-2623
FAX0479-67-2814