2021年11月29日月曜日

特別栽培「咲子」のやさいより  松の黄化が気になる季節になりました

 最近、松の黄化についてのお問合せが多くなりまいた

先日は名古屋の造園業者の方からのお問合せがありました
丁度家の松が黄化してきたので散布しなくてはと思っていたので
お客様と同時にを
特殊肥料かけてあげました

造園業者の方にも、同じ様に使い方をご説明してお使い
頂きました
特殊肥料をかけてどの位で効果が分かりますか?
1ヶ月位で変化がありますか?のご質問で
丁度同時に家の松の散布をしていたので観察していたら
もう1週間もたたないうちに変化を感じました
根の方に特殊肥料をまいて、

葉面散布で液量が少なかったのですが、かけました

根の方にかけて浸透して、吸い上げるまでは時間がかかるので
きっと葉面散布のお陰かなと思いました
黄化の進みが止まって、葉の色が黄緑色っぽかったのが
濃い緑色に変化してきて、黄化した葉は茶色くなって
後は落ちていくだけの様子に変わりました


松全体の写真で、下の方の松葉が、黄緑色になってきています
写真は全て散布前の写真です



根の方からも特殊肥料を吸い上げる事が出来れば
だんだん良くなっていくと思いました

それからこれからは芝生の管理も忙しくなります
芝生も根がつまったり、病気になったり、キノコが発生したり
モグラがぼこぼこ土を盛り上げたりしてしまいますね

特殊肥料はモグラの忌避効果があります


特殊肥料をまめにかけてあげる事によって、上記のお困り事
の解決で手間とコストが軽減され一石二鳥が一石四鳥になります

特別栽培「咲子」のやさい

だんだんと寒くなってきました

今日は、サツマイモをハウスの中にふせました

ハウスの土の上にすくもを敷き
その上に木箱を置いて
その中にサツマイモを入れます

その上からすくもをかけて
見えなくなるまですくもをかけます
出来上がり🍠

サツマイモと言えば焼き芋は魅力的ですよね
最近はしっとり系のサツマイモの焼き芋が出回っていて
皮まで美味しく食べれて私も大好きです

家で焼き芋が簡単に作れます

今回、シルクスイートとべにはるかを焼きます
濡らしたペーパータオルで包んでから
アルミホイルで包みます
どころ
オーブントースターで約45分

※大きさによって調整してください
※台所仕事をしている間に出来てしまいます
※例えばタイマーが15分なら3回、2回目で上下ひっくり返しますが
熱いので注意してください


濡れたペーパータオルで包む事によって
皮が柔らかく美味しくなります


焼き芋の出来上がり😋


特別栽培「咲子」のやさい
使用している

特殊肥料のお問合せ・ご購入は:
株式会社アイ・エイチ・エス
TEL0479-67-2623
FAX0479-67-2814