2022年12月31日土曜日

特別栽培「咲子」のやさいより 冬野菜とその加工について 

        特別栽培「咲子」のやさいとは?

特徴
無農薬栽培で作っています

栽培方法
最近は当社独自の資材及び技術を使い
高品質の農産物作りに挑戦しています

目的として
食べて治す
健康寿命を延ばす
野菜嫌いの子供を食べられるようにしたい
農家の収入アップに貢献したい
SDGsに貢献

年末は、皆さんお忙しいと思います
私も大みそかになってやっとパソコンに
向かう事が出来ました

インゲン

今年のインゲンがいつもの年と違って
元気なのに驚いています

八月の初めから10日ごとに撒き始めた
インゲンが今でも収穫が出来ています
今までは11月いっぱいまでの収穫でした

花も実もあってどこまで寒さに負けないで
育つか観察していきたいと思います

そういえばホースから
インゲンの栄養ドリンク特殊肥料(微生物・酵素)
入りの水を灌水していたため、インゲンの土壌の
微生物くん達が働いてくれたおかげで
地温が下がらなかったので気温が低くなっても
何とか元気に育ってくれたのだと思います
ありがたいです

寒さに打ち勝っているインゲンも
形は悪くても甘くて、柔らかくて美味しいです


サツマイモ

サツマイモの収穫前の芋ずるの美味しさと
栄養についてはご紹介させて頂きましたが
はっぱの栄養も嬉しいい効果があります
葉っぱのおひたしは目にいいです
青葉の長所は天然ビタミンCでガンを簡単に
克服したという人が多いと聞きます
特に青汁として生で摂るのが効果的です
やっぱりサツマイモは自分で栽培すると
いいですね  栽培も簡単ですので

サツマイモを掘ってから
ビニールハウスのすくもの中に入れたのと
サツマイモを立ててネットの中に入れて下げておきました

すくもの中に入れておいたサツマイモは
一部腐ってきてしまいましたが…・
ハウスの中に立ててつる下げて置いたサツマイモは
腐っていなかったのには驚きました
干し芋を作ってみましょう(^O^)/
サツマイモは蒸さないでゆっくり茹でて
水分を含ませてから
皮をむいて

1㎝位の厚さに切ってから
天日干しします
天気の良い日で1週間位 お好みの硬さまで干します

しっとりとした甘い干し芋は最高です!(^^)!

次は
冬野菜を収穫してから

ダイコンと人参とゆずの酢の物


人参の葉の天ぷらも美味しいです
無農薬栽培は皮も、葉も皆美味しく食べられて
食品ロスを無くします

暗い部屋をのぞいてみたら
以前洗って置いておいたメークイーン(ジャガイモ)
から芽が出ていて これ何?
と思いました
紫色の芽が綺麗 まるでアート
お花も綺麗ですが
なんだか負けていない感じです

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

野菜の栄養ドリンク特殊肥料
のお問合せ・ご購入は:
株式会社アイ・エイチ・エス
TEL0479-67-2623
FAX0479-67-2814