2023年2月8日水曜日

特別栽培「咲子」のやさいより 乾燥野菜と発酵食品で免疫力アップしましょう!

         特別栽培「咲子」のやさいとは?

特徴
無農薬栽培で作っています

栽培方法
最近は当社独自の資材及び技術を使い
高品質の農産物作りに挑戦しています

目的として
食べて治す
健康寿命を延ばす
野菜嫌いの子供を食べられるようにしたい
農家の収入アップに貢献したい
SDGsに貢献



☆彡発酵は自然界における生命が生む食物連鎖☆彡

1⃣微生物が食物と動物のなかをとりもつ食物連鎖
●微生物の食物も植物の食物も人間の食物も
微生物の食物も、ほぼ同じで循環する
●動物(人間)の食物も、野菜を含めた植物の食物も
微生物の食物もほとんど同じものであり、必要と
する栄養素の割合もほとんど同じだということ
●それが微生物から人間や野菜へ野菜から人間や微生物にと
同じものが循環してしいるという事です
●微生物の力をかりて、畑でアミノ酸やミネラルなどを吸収し
子実に集積した大豆を食べれば、数時間後にはそれが
人間の身体を構成しているアミノ酸になっている
●もし、この大豆の栄養分に過不足があったり、不完全に
合成されていたり、農薬などでアミノ酸や酵素が
傷ついていれば、当然のこととして人間のなかでも
代謝異常が起こり、病気になります


したがって、いかに微生物が喜ぶ微生物の肥料(食事)を
与えてあげて微生物からの酵素(アミノ酸やビタミンを)
沢山含んだ、美味しい野菜を私たち人間が頂く事によって
健康になれるということになります

    特別栽培「咲子」のやさい
有機無農薬栽培
今日、2月8日のソラマメハウスの様子です


ソラマメはいろいろな虫がつきます
こんなに虫だらけ!!
でも大丈夫です
ソラマメの栄養ドリンク特殊肥料「微生物・酵素)の
力で虫を退治したり、寄り付かないようにしてくれるので
無農薬栽培を続けることが出来ます 凄い事ですよね!(^^)!
2月8日ソラマメに花が沢山咲いていました!
酵素たっぷりな無農薬栽培のソラマメ
美味しくて身体に本当に良い野菜です
ソラマメの栄養ドリンク特殊肥料「微生物・酵素」を使うと
素晴らしい微生物くんたちの働きで成長も早まります

私は、野菜の特殊肥料(微生物、酵素)の力をかりて
無農薬で美味しい野菜を作ってから約4年になります
その野菜を食するようになってから、すっかり健康になりました

先日手作り味噌を仕込みました

お米を蒸してから、麹を作って
味噌を作りましたが、味噌は発酵食品で
身体に良い事を良く耳にしていましたが
材料から作ってみると、麹を沢山使用し国内産の
良質の大豆と、天然塩だけの材料で
1年間発酵熟成させるわけですから
身体に良い事間違いなしと、改めて感じとりました

九十九里産の
甘くて旨味が凝縮している美味しい味ワン乾燥ねぎで

即席ですが、料亭の味を目指した
味噌玉を作りまた~
味ワン乾燥ねぎ味噌だしだけで
美味しい味噌玉が作れます

美味しい乾燥ねぎで発酵食品の味噌汁を
毎日食べて
身体ホカホカ!
腸活で、健康になりましょう!

乾燥ねぎの味噌玉の良いところ

  • 忙しくても毎日手作り味噌汁が食べられる
  • 包丁や、まな板が無くても野菜がとれる
  • 美味しくてえいようがとれて健康になれる
  • 身体が温まって免疫力が高まる
  • 時間があるときに作って冷凍保存が出来る
  • 冷蔵庫でも日持ちする
  • 年中食べることが出来、健康維持に役立つ
  • お弁当に持って行ってマグカップで飲める
  • 夏のお弁当に冷凍味噌玉を保冷剤代わり使える
  • 子供の食育に役立つ
  • 急なお客様に手作りの味噌汁を時短でお出し出来る
  • お湯が手に入る場所ならどこでも持参出来る
  • ピクニック、山登り、キャンプにも便利
  • 災害時にも役立つ
  • 食育にも役立つ
<味噌玉材料:10個分>
1⃣ お好みの味噌:140~150g
 ※味噌の量は味噌の塩分によって調整してください)
2⃣ 味ワン乾燥ねぎ:適量(今回は15g入れました)
3⃣ お好みの顆粒だし:20g
 ※今回は化学調味料食塩無添加を使いました
 ※お好みで白だし小さじ2杯ほど入れると
 味噌玉が柔らかく出来、より美味しくなります


材料は基本この3種類

混ぜ合わせます

全体量を10個に丸めます(約17g)

ラップで包んでマスキングテープ等で止めます


約150㏄の熱湯を注いでよくかき混ぜます
風味の良い甘い乾燥ねぎで美味しいお味噌汁が出来上がりあした(^^♪



☆彡 乾燥ねぎだけで十分美味しいですが
お家にあるお好みの材料を使って可愛く
アレンジしてみましょう(^O^)/


わかめ、春雨、白ごま、鰹節、干しエビ、お麩、
油揚げ、海苔、玉子等

材料を混ぜてから全体量を計って
10個に丸めてから
冷蔵庫でも日持ちしますが
冷凍しておくと長期保存が出来るので、便利に使えます


マグカップ等で気軽に>^_^<
お弁当にも便利です

本格的で栄養価が高いお味噌汁が簡単に頂けます(^^♪
美味しくて、身体が温まります!


☆彡ねぎ味噌汁

インスタントのお味噌汁に乾燥ねぎを入れ、
約150㏄の熱湯を注いでよく混ぜてら出来上がり(^^♪
本格的な味噌汁になりました

■乾燥ねぎでイカの天ぷら

お湯で戻した乾燥ねぎと小さなヤリイカの天ぷらです
乾燥ねぎをかぶるくらいのお湯でもどします(約5分くらい)

乾燥ねぎを戻したお湯に旨味があってもったいないので
上から氷を入れ冷たくします(約5分)
この冷たくなった水を使っててんぷら粉をといて作りました

いかと乾燥ねぎの天ぷら出来上がり(^^♪


■ねぎチヤーハン

材料:
お好み食用油: 適量
ご飯    : 適量
お湯で戻した乾燥ねぎ:適量
お好みのハムや桜エビなど:適量(無くてもOK)
玉子    :適量
鳥ガラスープの素:適量
ガーリックの粉 :適量
醤油     適量
コショウ (醤油のの代わりに塩コショウでも美味しい)



【作り方】
乾燥ねぎはお湯で戻しておきます
②中火で熱したフライパンに油をひき、戻したねぎとお好みの具を
入れて炒め、ごはんも入れ焼きつけるように炒め
鶏がらスープ、ガーリックの粉、醤油で味付けして
フライパンの横に炒めたご飯をよせ、フライパンの
空いたところに油をひき卵を流し込み、かき混ぜ
半熟くらいになったら卵をご飯全体にからませて
最後にコショウをふって出来上がり(^^♪

シンプルにネギと玉子だけでも美味しいですヽ(^。^)ノ

今回サラミソーセージを入れてみました

止まらない美味しさです(^^♪



■乾燥ねぎとウインナーのコンソメ味パスタ

材料:
スパゲッティ:200g
ウインナー:適量
ニンニク:1かけ
唐辛子:少々
オリーブオイル:適量
お湯で戻した乾燥ねぎ:適量
コンソメ:適量
塩コショウ:適量


ポイント:パスタ100gに対して
     お湯 1L
     塩小さじ1
【作り方】
①鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩を入れ
 表示時間通りスパゲッティを茹でます
②ウインナーは斜め切りにします
③フライパンにオリーブオイルとニンニク
 赤唐辛子を入れ弱火で香りが出るまで炒め
②のウインナーとお湯で戻した乾燥ねぎを入れ炒め合わせます
④茹で上がったスパゲッティを③のフライパンに入れ
 軽く油が回ったらコンソメを入れて炒め
 最後に塩コショウ振りかけて味をととのえたら出来上がり(^^♪
 ※今回、ゆずがあったので上から散らしました

とても美味しです(^^♪



野菜の栄養ドリンク特殊肥料
味ワン乾燥ねぎ
のお問合せ・ご購入は:
株式会社アイ・エイチ・エス
TEL0479-67-2623
FAX0479-67-2814